組紐•組物学会行事予定

Home

組紐検定

シンポジウム

作品・製品展示会


組紐・組物学会ニュースレター

国際会議


組紐・組物学会事務局

京都工芸繊維大学大学院 
先端ファイブロ科学専攻
大谷研究室内
〒606-8585
京都市左京区松ヶ崎御所海道町
Tel/Fax: (075)724-7905 
E-mail: miyakoinoda1@gmail.com
http://www.kumihimo-society.org
ご入会、ワークショップ、組紐検定のお申し込みはこちらにお願いします。

申込みフォーム

 

ワークショップ(2023-2024)

第6回 ワークショップ「形を変えられる組紐アクセサリー」

皆様、お元気のことと存じます。 2月より、東京でも対面式のワークショップを再開いたします。 皆様、体調にご留意くださって御参加ください 。
・日時: 2024年2月10日(土)10:00~16:00
・場所: 日本女子大学 80 年館A棟5 階被服学科物理学実験室
・講師: 鈴置有子氏
・内容: 2色の糸を使い、ワイヤーを組込む金剛組と円螺旋組で指輪・ブレスレット・スカーフ留め等に形を変える事が出来る楽しいアクセサリーを作ります。
・参加費:組紐・組物学会会員・衣の会会員 無料、一般2000 円
・材料費+ワークショップ維持費: 1,000円
・ご持参いただくもの:オクトプレート、洗濯ばさみ1個、1mmのワイヤーを切っても良いハサミ(オクトプレートは当日700円で購入できます。お申込みの際にその旨お伝えください。組紐プレートでも一応組むことは可能です。) ※当日は学食が利用できません。また売店も営業していない可能性がありますので、昼食をご持参ください。
ご参加ご希望の方は、2/3(土)までに お申込フォームから、または左記宛郵送にてお申込ください。

第5回 ワークショップ「雪の結晶(円形唐組)」(終了しました)

組紐・組物学会12月ワークショップのご案内
・日時:12月2日(土)10:00~16:00
・場所:工繊会館
・講師:岡本睦子氏
・タイトル:雪の結晶(円形唐組)
・内容:円形唐組のコースターをコットン糸で組み、さらに雪の結晶の組み方を学びました。
・材料費+ワークショップ維持費:1,000円
・持参いただくもの:ハサミ・待針10本くらい、 待針の刺さる30×30cm位のボードまたはダンボールやジョイントマット

 
第4回 ワークショップ「アメリカのビーズ組紐」(終了しました)

対面式の組紐・組物学会ワークショップを3年ぶりに開催しました。
講師:エイドリアン・ガスケル
テーマ:「ビーズ組紐いろいろ」
中級者用(上2写真):インサイドアウト江戸八つ組。ネックレスにしたい土台の組紐を各自好みの色でネックレスの長さ分以上組んできて頂きました。組糸以外のビーズなどのキット代は2100円でした。

上級者用(左写真):朝露組、老松組を基本に段数を変え、朝露が置かれたような美しい組紐を作りました。

日時:
A. 10月17日 10:00〜16:00 10名
B. 10月18日 10:00〜16:00 10名
C. 10月19日 10:00〜16:00 10名

場所:工繊大 総合研究棟4階(地下鉄松ヶ崎 歩5分
申込先:組紐・組物学会事務局

 
 
第3回 オンライン・ワークショップ(終了しました)

8月5日(土)に今年度第3回オンラインワークショップを開催いたしました。ご出席は約30名、写真はお顔を出してくださった方々だけです。
講師は丸山文乃先生、テーマは「同時組(平源氏・安田組)」でした。長手方向に半分ずつ平源氏と安田組を並べて組むものです。大変工夫された面白い組紐です。方向転換をしてジグザグの紐にもなり、ネックレスにしても素敵です。丸台やディスクで柄が出るまで実習し、創作の方法のお話もしてくださいました。ワークショップの後には、前回ワークショップ、西幾代先生の「四つ組を楽しむ」の投稿作品を鑑賞しました。コードの代わりに、ゴム紐を入れたり、ビーズを入れたり、皆様の工夫が面白かったです。七宝レース組ではとても可愛い作品が投稿されました。

 
第2回 オンライン・ワークショップ(終了しました)

6月10日(土)に今年度第2回オンラインワークショップを開催いたしました。ご出席は約30名、写真はお顔を出してくださった方々だけです。講師は西幾代先生、テーマは「四つ組を楽しむ」四つ組×2 & 七宝レース組で、色々とバリエーションを楽しめる組紐を教えていただきました。まずは丸台やディスクで、コードを用いた四つ組×2、コードを入れて組む方法やビーズの入れ方、そしてコードを引っ張って形作る方法を教えていただきました。そして七宝組の組む段数をそれぞれ違えてレースのようにできる七宝レース組を実習しました。ワークショップの後には、前回ワークショップ「江戸八つ瀬とZigZag八つ瀬」の投稿作品を鑑賞しました。皆様の工夫が面白かったです。その後、吉田ゆうこ先生にデンマークで昨年行われたBraids 2022のとても楽しいレポートをしていただきました。その様子もYouTubeでご覧になれます。会員の方は事務局までお問い合わせください。

 
第1回 オンライン・ワークショップ(終了しました)


開催日:2023513日(土)1400から 

内容:ワークショップは「江戸瀬とジグザグ八つ瀬」を行いました。江戸瀬3種、そのバリエーション1種、ジグザグ八つ瀬1種を組紐ディスク、オクトプレート、丸台で楽しんでいただきました。そして2月、北原文代先生に教えていただいた、「簡略厳島組」と「厳島組」の投稿作品を鑑賞しました。その様子もYouTubeでご覧になれます。会員の方はYoutube のリンク先をご請求ください。集合写真はお顔を出してくださった方々だけです。

終了分